-
最近はあれほど熱中していた「アサシンクリード オデッセイ」が止まってる。
で、なにをしているかというと仕事して、家事や家のことして、運動して、そしてときおり投資である。ろくにこれといったものはやってないけど、投資が驚きの様相。
コロナでこんなに世の中、(もちろんコロナで業績アップジャンルもあるけど)不景気な感じが目立ってるのに、なぜか株は爆上がり。おかげで私のやっている投資信託も上がりっぱなし。これはなぜ?専門家がいうことやテレビから聞きかじったことでいうと、結局みんなどこにも行けず、出かけてお金を使うことが減っている。そのだぶついたお金がとりあえず投資へと向かった。投資とはもともと世の中の景気とはリンクしないとまで言っていて驚いた。
本来なら投資信託は私は「利益率が10%超えたら売り」という感覚だった。それでも貯金の利子よりはるかにいい。ところがいま、利益率40%超えたりしている。ネット証券のは直近半年のパフォーマンス68%とかである。ということは、私はもちろん少額しかやってませんよ。でもかける単位の違う投資家はハンパないえげつない儲けである。そりゃ貧富の差が開くのは道理です。私でもすごく儲けた感じがうれしいけど、いきなり吹き飛ぶかもとか心配で、利益確定しようか迷うけど、まだ上がるかもとか欲をかき、なかなか悩み深いこの頃。いや、そんな大した額じゃないんですけど。少額投資家ほど欲張っちゃって迷うんだろねえ。
さらに寝る前はマインドフルネスとかいまはやりのやつで、瞑想したり、自然の波やら森やら夜明けやらの音を聞きながら寝るとよく眠れます。
まあ、ラジオ英会話を聞きながら寝てしまって最後まで聞いたことがないのとほとんど変わらないから、何でもいい気もしますが・・・
てなことで暗殺している暇がない~。PR -
いまやっているのは「アサシンクリード オデッセイ」。ヴァルハラではないよ。
これは良かった。はまりまくってもう何か月。これまでで最高楽しい。というのも操作性においてものすごくやりやすく、暗殺スタイルに固執することなく、どっちかっていうとオープンワールドのスカイリム寄りかな。明るいし、ギリシャ世界で遺跡探訪もできてめちゃ楽しい。
現在進行度半分はきてるけど、のろのろ楽しんで寄り道している。
さらに今注目しているのが「ゴーストオブツシマ」。PCに移植されたら絶対します。映像みたけど斬り合って相手の倒れ方がまさしく時代劇。笑える。モードも白黒のクロサワモードまである、日本の侍愛あふれる今年最高評価のゲーム。しかも作ったのはアメリカの制作会社。すごいね。
外国が日本物作るとなにかと変になるけど、それがなく、日本でも大うけというのが素晴らしい。
PCにくるのを待ってまーす。
私の趣味はコロナの今はちょうどいいかも? -
買った。
コロナでジムへ行くのが減り、今はジムは行ってもプールのみ。
もっぱら外を走っている。
ワイヤレスで音楽聞きながら走りたいと思い購入。アップルウォッチではコスパがいい
シリーズ3にした。今は5ぐらいでてて、高いけど、基本くらいのことに使えたら別に
いいやと思った。しかし、ワイヤレスイヤホンのほうが実は高かった。これでもワイヤレス
での充電ではないからちょっと安い。でも、そんなにワイヤレス充電する必要ないのに
気づいた。このケースとイヤホン、両方の(イヤホンをケースにいれて自動充電)充電具合が
iphoneのそばにもっていくと、すぐわかるけど、なかなか減らない。
そりゃ、走るときしか使わないから。だから数回使っているけど、充電(それも半分くらい)
したのは1回だけ。
ごらんのとおり刻印してもらってる。いろいろ、絵文字とかもいれられたようだけど、
結局シンプルにコレになった。
でも、ウォッチ使ってみると、iphoneなしで走りながらワイヤレスで音楽聴けるし、
プールでもウォッチつけたまま泳げて、いずれもどのくらい距離いったか、
心拍数や消費カロリーなど記録つけていける。
普段のカロリー消費やアップルウォレットもこれひとつでOKだし、ほかにも使ってないけど、
かなり使いこなしたら多機能。でも私は面倒くさがりやなので、最低限程度にしか
機能は使ってないが、このあいだ運転中にスマホに電話がかかってきて、ウォッチも
鳴りまくりびっくりして「ちょっと待って」とつぶやいたら、ウォッチで相手としゃべれて
びっくりした。ハンドルは握ってるし、時計で声のやりとりしてるだけだから、別に
いいんだよね?
メールのお知らせやSNSもくる。さらには深呼吸しましょうとか、あと少しでワークアウトクリアします。がんばろうみたいなお知らせや、そろそろ立つ時間です。いつもならもっと今の
時間、動いてますよみたいな、かなり運動やアクティブ生活に向けての叱咤激励がある。
ちょっと笑いがこみあげる。
達成したらしゃらーんみたいなものが出て、すごい満足感がある。これまでの最高記録ですとか
メダルもつく。なんかうれしい。
かしこいなあ。
これからますます、さらに高度なウェアラブル端末っての?これが加速していくだろうな。
それにしても結構便利。