-
なんだか、やる気がおきない。バイオリズムが悪いのか、いろいろ嫌気がさしている。
仕事も家のことも食べることさえもめんどくさいなと思うくらい意欲わかない。
コロナで気持ちが沈んだのかなあ。
そんなときはただひたすらゲームに没頭。ゲームですらめんどくさくなるとほんとやばい。
前はジムは危ないなと思って4・5月は休会届出して、家の周囲を走り、ネット見てヨガも
やってみた。
ヨガって違う筋肉使うのか、ものすごく久しぶりに筋肉痛になった。画面の先生が
深呼吸してりらーっくすして身体をまげていって・・・とかいいながら、柔軟な身体を
ラクラク曲げているのに、私はリラックスどころか、固いからだを無理して必死で
まげようとしていたのがいけなかった。3日めあたりで股関節を痛め、走ることもできず、
ヨロヨロとやっと歩くこと2週間、腰も痛くなって大変だった。
いまやっと、ランニング再スタートして休日は30分は走ることにしている。やる気はおきない
けど、走るとかやっぱり身体を動かすと気持ちがいい。
2日前、はじめてクレジットカード紛失した。落としてないか、立ち寄ったところにもあたったが
どこにもなく、さっぱりわからない。カードは今のとこ通知来ないし使われてない。
すぐ止めて新しいカードにすることできるけど、カードナンバーも
変わるそうで、そうなるとカードでの諸々の引き落としの手続きを変更しないといけない。
で、とりあえず引き落としを別にする手続きなど調べて解決してから、カードを変えようと
思うけど、遅すぎるかなあ・・・なにしろこんなこと初めてで、どうしたらいいのかわからない。
かたっぱしから聞いてまわるしかない。
はあー・・・こんな嫌気さしてるときに追い打ちをかけられてる・・・
私が悪いんですけどね。PR -
最悪だ。一旦停止していなかったということで。
状況をいえば、場所は本当に見晴らしがよくて、よく見える。車がきてたりしたら
すぐわかるからもちろん止まるし。で、そこをのろのろちかづいて車はきておらず、ブレーキは
踏んだけど、確かにきっちりと完全には止まらなかった。で、少し行って曲がった先にパトカーと
3人くらい警官がいて、こちらにとまれと指示された。私は何のことか全くわからず、もしかしたら
事件とかあって、目撃者探しか?くらいに思っただけだった。
で、あそこでいったん停止しませんでしたよねと。こっそり誰か警官の一人が見ていたってことだろう。隠れてみて、しかもちゃんと用心して、ぴったりとは止まらずとも、ブレーキも踏んで、左右も確認していった車に対して、粗探しのような行動がはっきりいってむかついた。もちろん「完全に」止まらなかったのが違反なんだろうが、丸見えの見晴らしのいい場所で何もなくても完全に止まれというのなら、見えにくく、停止線とまっても車が見えず、確認するためにのろのろ見えるとこまで進む車も違反になるのか?
まったくむかついて、罰金7000円払え、期日すぎたら召喚状がきてうんたら言われ、明日払います。ときっぽり、あまりに不機嫌に言い放つ私。
あんなところでの取り締まりを4人がかりでやるくらいなら、もっと他にもっともっと危ないところいっぱいあるよ。毎日通る道で、スーパーからの車の出口が道路に対し信号と停止線の間になる
ところがあって、結局停止線より前にでてきて曲がったままの状態で赤信号のため、そこぎりぎりでとまると、右折のところにななめにでると、本当に横断歩道わたる人も、こちらに右折してくる車も危ないなと思ってたので、あれは違反でないかとこの際と思いきくと、それは違反ではないと言った。でも私がつかまった一旦停止のところよりはるかに危ないよ。じゃあなんのための赤信号の車停止線なのかと思った。停止線でとまらずとも違反じゃないんだ。しかも駐車場からななめになってでてきても。あの出入口はひどいと思ったけどな。
まあ、すべては完全に止まらなかったことが違反なので、仕方ないが、警察のやり口が汚い。交通安全のための取り締まりなら、堂々とパトカーがそこにとまって啓蒙活動すればいいではないかと思う。そうすればみんな気をつけるだろうし。ひところ言われた点数稼ぎじゃないかとか勘ぐってしまう。
車の違反は2度だけである。今回が2度めだったが、昔、一度めのときの警察官の対応が印象的だった。
その時は右折信号がでてるつもりで、赤信号で右折したみたいだった。白バイが後方からきて説明されて初めて気づいた。そのときは気をつけてくださいねと、安全のことを言っただけで、キップきられることもなく終わった。そのときの白バイの警官の人は、すごく仕事に対しての熱意と親身になって世の中のためにという印象が感じられ、こんな人もいるんだと警察への好感度が増したのだった。が・・・
7000円、痛いよねえ。仕方ない、か。違反しないように注意しないとね。 -
以前、ウインドウズ10がでたとき、今なら無料でDLできますってのがあって、2台にいれてみたら既製品のほうはうまくいった。が、作製PCのほうは画面が真っ暗になってしまった。で、元のシステム画面から呼び出して、ウインドウズ10を(削除したら元のOSに戻れるとの説明があったので)やめてみたが、結局もとにもどらず。作ってもらった店に行ってウインドウズ7に戻してもらうことになったとき、店の人もほかのお客様からも多数のウインドウズ10無料DLの苦情があったとのことだった。いきなり自動DLされたとか。それでやれやれと思った。7の使い勝手が良くて、10はトップが本当にひどい。しかもOSでやけに容量とってるし。
もともと私はMacが好きなんである。ゲームと仕事で使うとなると、いやでもウインドウズになるんでしぶしぶなんである。
で、今、ウインドウズ7がもうメンテしてくれないということで、またまたしぶしぶウインドウズ10にした。でもまた変になったらいやなんで、結局店にもっていってになった。まあ、一度失敗したとはいえ10をDLしていた事実があったんで、10を再インストールということで、OSは無料だった。もちろん作業代はかかったが。さらに1TBのSSDにタワー内部の付け替えをした。今までの5倍の容量と速度アップとなりますよと言われると、ついその気になった。それの料金が14000円くらい。あと技術料、リカバリー作業代すべてで30000くらいとなるえらい出費となった。
その少し前に、もうすぐ7が終わるころ、10のはいった中古のノートを保険として買った。仕事には必要なんで。ノートが38000くらいですんだのに、オフィスのソフトが20000(しかもインストールPC1台用と書かれてる)。気分は複雑だったなあ。
というわけで、なんだかんだでPCにはお金を使ってる。だいたい電子機器ものが好き。最新家電とか見てるだけで楽しい。で、最近は電子書籍に関心があって、本で場所とるよりいい感じがするし、もちろん電子機器を使う感じがいい。
とりあえず、今読みかけている複数の本を読み終えたら考えることにする。またお金かかるからなあ・・・
まあ、SSDのおかげか前よりPCの反応がやけに早い。これは良かったかな。遅くてイライラするのはつらいヨ。会社のPCとか・・