-
12/23の朝
遅ればせながら過去最高の雪が積もってました。朝、びっくり!
翌日も日陰のところはまだ雪が残ってましたが、その後、あの雪は何だったんだ状態に・・・
遅ればせながら今年もよろしくです。今さらですが、本当に時間がなくて、いやゲームの時間は
なんとか作ってるんだけど・・
いまはずーっとしまってあったパソコンを宅配便で無料回収してくれるというのに出そうと
ひっぱりだしたものの初期化できずにただいま悩み中。OSが古いから起動時に初期化というのが
できないこと判明。いったんついてきたディスクとかでインストしなおしたらいいのかなあ?
さらに昔の携帯もまだあったけど、パスコード思い出せない・・
今年こそはとはもはや言いません。どんだけ不実行だったことか。でもできるだけ快適に
毎日を送りたい。コロナになってから水泳しかジムは行かず、近所を走るのを続けてるけど
これは熱心で、いまやどんどん走る距離をのばし、6-7キロ走ってる。意外と走れるかも?
今日は日中最高20度って・・・ほんとにあの雪はいまやマボロシのよう。
高知なんでほとんど誰もがスタットレスタイヤとか何?って状態で、そういうタイヤは
はかせてなかったと思うので(私ももちろん)、どの車もめっちゃ恐る恐る車走らせてました。
坂道の恐怖におびえてたけど、昼頃にはすっかりメイン道路は車通ったおかげで雪はなくなってました。
PR -
私が好きなアサシンクリードシリーズのゲーム、これまでアサシンクリード2、2の続きブラザーフッド、4、オデッセイとやってきた。どれも良かったが、案の定残念ながらエンドまでクリアできず・・・。特にオデッセイ(操作が快適だった)や2は楽しかった。話が良かったのは断然2。衣装もイタリアが舞台で華麗で、エッツィオファミリーの音楽もピッタリだった。
そんなアサクリがなんと日本舞台の忍者ものをやるという。まだその情報だけだけど(とりあえずコードネーム「RED」となってる。まずはとうとう!と喜んだが、今はちょっと微妙かな。これまでの、特に2の華やかでファッションもぴったりな感じを思うと、忍者はあの世界観ではないなと。なんていうかキリスト教的感性なんか、あの雰囲気は違う世界だ。いっそアサクリではなくゴーストオブツシマのように(まだPCにこない・・)すればわかるけど、いくらなんでアサシン衣装とか忍者衣装で人目にふれたら目立ちすぎるだろうとか微妙に思える。しかもアサシン教団といったどういう関連を持たせるのかとか。
アサシンの衣装は大好きで、映画化のも見た。もうそのまんまでカッコよすぎだった。話はちょっとアレだったけど、見た目は完コピ!!ガタイが良いことが大前提かも。
正直日本人主人公ならアサシンではなく忍者衣装にしたらいいと思う。
ゴーストオブツシマはハリウッドで映画が製作される方向で、監督は全編日本人、日本語で撮りたいらしい。本当に外国の人ってサムライ・ニンジャ好きだよね。
そうそうアサクリ忍者もこれまでアサクリシリーズは史跡観光をゲームでできるくらい考証してリアルに作っているのがウリなんだけど、だから忍者は「ファンタジー」となんか書かれてるらしい。(笑)さすがに実際は今みんながイメージする忍者のような超人じゃなかったからね。
微妙といいつつ、きっとはりきって買うんだろうなあ・・
あと日本のゲーム会社が作る「RONIN」も今後でるみたい。こっちは明治になったころ?
ちょっとブーム、キてるね!
あ、忘れるとこだった。アサシンいつものビューポイントの塔など高いところからジャンプするんだけど、日本、あんまりないよなあ・・・せいぜい神社仏閣?これは嘘でいいからものすごい10Mくらい高さのある神社の鳥居とか作ってよ。 -
話せば長い。4/20にすっ転び、ものすごく痛い思いをした。というのも首から左肩のあたりをぶつけ、両手が神経ピリピリきて痛く、それがひかなかったから、早退して近くの整形へ行った。もちろん労災となる。レントゲンとるにあたり、ふと右手の中指が腫れているのに気付く。曲げてもそんなに痛くないが、「ここ、なんか腫れてるんですが」と見せると、首撮るついでに指もとろうとなった。首は幸いどうもなかったし、待ってる間に少しずつピリピリも減ってきた。が、中指、骨折してますねと言われ、それの方がびっくり。レントゲンみたら、なんか指関節の小さい骨のところがすこし離れてるような感じ?でも骨折なんで、固定されてぐるぐる巻かれた。いや、そっちより首から左肩の方が痛いんだけど。その左の痛さはなんとも筋が違ったような、筋肉がどうかなってるような感じで、骨はなんともなかった。車のハンドルもつとか中途半端に手をあげてるとダル重いのとじわじわ痛みが続く。朝起きたときから午前中がひどかったが、日に日にマシになった。
で、昨日病院に行くと指のレントゲンをとった。「くっついてますね」と言われたときの、私のオドロキを見せてあげたかったくらい、「はぇ?!」とめちゃオドロキの反応をした。そんなに簡単にくっつくものなのか!?いや、だが確かに、レントゲンではくっついてる・・・。
「先生、包帯は・・・」
私は前の診察のとき固定して巻くのがうまくいかず、痛くもないから関節のところだけ曲がらないように包帯巻いていったら、なにやってるの、変形したらどうすると怒られ、今回まで慎重に仕事のときだけは固定して、しっかり巻いて、サポーターもつけてとれないようにし、気をつかってやってきてたのに、今回、包帯は・・・「あ、もういいですよ」とあっさり言われ、「・・・」の状態となる。
こわごわ曲げてみると、まだこわばってたけど、今日になり、そのまま仕事していたら、普通に曲がるようになった。骨折したことなかったから、加減がよくわからなかった。
4/20からは右手は包帯で具合悪いし、左腕は痛い、だるいしで、その間、なんもやる気にならなくて、(仕事は仕方ないからしてたけど)暇さえあれば休みでもだらだらと寝転がっていた。身体がどこか不調だとこうもいろいろ支障がでてくるんだと、しみじみ思った。普段は元気でなんも気にしたこともなかったから、余計にね。
私もせっかちでそそっかしいところを、もう少し見直して、余裕ある行動をしなければと思ったものでした。