まずはプロットと登場人物を考え始めた。
聞いた話だと、2パターンあって、特に短編だとはじめに人物ありきで、長編だとストーリーが先で、あとからふさわしい人物をそれにあてはめていくというパターン。
私はなりゆきまかせ。(え?)人物決めながらストーリーを考え、ストーリーをかんがえつつ、人物を具体的に考えていくかなあ?特別、おもしろいとか個性が強い人物なら、最初から考えるだろうなあ。
で、とりあえず1行で言える程度の、テーマを考える。難しいことを言うわけじゃなく、できるだけ具体的にわかりやすく。
これってほとんど実況?(w)
『蒲鉾会社の成績さえない内気な営業くんが、会社の危機に奮闘し、仕事をとる』
または
『正反対のもう一人の自分が現れ、ダメだしされながら、初めて行動をおこす』
おもろない。だめだ。 と、ほんとに思うが、1行であらわすとそんなもんらしい。
前が具体的に、後が心理的にあらわしてみたが・・・。
まあ、これがどうなるか、これから書いてみればわかることだ。
けど、なんだかなあ・・・
聞いた話だと、2パターンあって、特に短編だとはじめに人物ありきで、長編だとストーリーが先で、あとからふさわしい人物をそれにあてはめていくというパターン。
私はなりゆきまかせ。(え?)人物決めながらストーリーを考え、ストーリーをかんがえつつ、人物を具体的に考えていくかなあ?特別、おもしろいとか個性が強い人物なら、最初から考えるだろうなあ。
で、とりあえず1行で言える程度の、テーマを考える。難しいことを言うわけじゃなく、できるだけ具体的にわかりやすく。
これってほとんど実況?(w)
『蒲鉾会社の成績さえない内気な営業くんが、会社の危機に奮闘し、仕事をとる』
または
『正反対のもう一人の自分が現れ、ダメだしされながら、初めて行動をおこす』
おもろない。だめだ。 と、ほんとに思うが、1行であらわすとそんなもんらしい。
前が具体的に、後が心理的にあらわしてみたが・・・。
まあ、これがどうなるか、これから書いてみればわかることだ。
けど、なんだかなあ・・・
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