忍者ブログ

なにげに

日々のいろんなけっこうどうでもイイことを更新中。 オリジナル小説は「みたいな」という別ブログに移動。

映画じゃないけど 「三体」
ネトフリで話題のやつ、Huluに中国版があったので見た。
小説が有名らしい「三体」
一気に見たけど、物理学など専門用語散りばめ、文革の時代と現代が交差して展開
なんだかまったりと話が展開しているなあと途中退屈に。
たぶん、いつもはアメリカメインのTVドラマシリーズのしかも警察ものをかなり見てきたので、たいてい1話完結、起承転結はっきり、最後に犯人は誰だとすっきりするスピーディな展開にどっぷり慣れてるせいだろう。おそらくネトフリ版ならそっちじゃないだろうか。中国制作のは中国作家によるもので最も理解されて作られてるだろうけど、ちょっと不慣れ。
でも最後まで見た。ラスト近くの回ではほとんどホラーで見たような展開にひょえーだった。(なにこの表現)昔「ゴーストシップ」というものを見始めてすごいことになり速攻見るのを止めたことを思い出す。それでも逃げちゃだめだと我慢してみた。
まああまりネタばれよくないだろうし、曖昧に言うと、そっちかよ!みたいないろいろ突っ込みどころはある。でも大まかに言ってしまえば要はこういうことという話をすごく独創的に新鮮味を出せてるのが面白いと思った。
しかも原作はほとんど20年くらい前。その時代にこれはすごいと思う。
そういえば初めて中国映画を見た気がする。役者さんはいい感じだった。ただ、名前が全部漢字のせいで、覚えられない私。いや、日本だって漢字だろうとつっこめるが、似たような3文字の中国読みが加わるから余計ややこしい。女優さんもみんなキレイで似てて区別つきにくい。アジアの顔だから見慣れているはずなのに、区別できない。それは困った。
PR

コメント

コメントを書く