忍者ブログ

なにげに

日々のいろんなけっこうどうでもイイことを更新中。 オリジナル小説は「みたいな」という別ブログに移動。

やっぱりいい!
DUNE2観た。
もちろんレイトショーで、あ、お風呂は帰ってからはいったケド

2は1よりもさらに良かった。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のセンスが大好き。どの映画も刺さる。映像の美的感性も素晴らしく好き。
1のときは音楽乱れドラム打ちみたいなハードな音響効果だったけど、今回は音の使い方を変えたようで映像よりも目立たない程度に溶け込みかつ、この音楽あってこその盛り上がりで素晴らしかった。
時々笑える演出もあった。例えば砂漠を主人公が走ってきて、そのあと間をあけて大勢がいっせいに砂漠の丘を越えてくるみたいな、よくあるやつとかは、いや、それ主人公ひとり先に狙われるやんと思った私。まあそんなのはよりわかりやすさを追求したんだろうね。はい、主人公、ここですよと。

展開も今回は早めでおもしろく、2時間半くらいもあっという間に感じた。
でもスパイス、教母さまベネ・ゲセリットやらクイサッツ・ハデラッハとか2から見た人はポカーンだろうね。
私はハード系SFは好きだけど魔法とか妖精とかファンタジー系は苦手である。でもなんで?と思わずにそういう世界なんだと割り切って見るもんなんだろう思うこの頃。
で、ストーリー的にはこのDUNEも異様な世界観で、例えばハルコンネンとか、あまりに暴力的国で、帝国なんだが、映像たるやまさに空も、建物も、衣装もすべてにおいてダークすぎるはい、これが悪役ですとふりきったわかりやすさで、これでものすごい人数の人々が一斉にその帝国に万歳なんだが、こんなに一丸となれんの?とかつい横から見てしまうが、割り切って見なくてはね。
でもでも、トータル的にはすごく見て満足。映画館で見ないでどうするよという、まさに大画面、大音響がぴったりの映画。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、PART3待ってます!

ただ、ハルコンネンのフェイドが、リンチのときはスティングだったが、今回はちょっとお笑いの〇藪さんが思い浮かんでしょうがなかったョ



PR

コメント

1. 春はどこへ行ったのでしょう?

こんにちはmickyさん。
いかがお過ごしですか?
ヴィルヌーヴ版のDUNEの1は観た(?)のですが、記憶がないほど集中できません。何度WOWOWで挑戦しても……。リンチ版の方が生き物がユニークだった気がするんですけど……。
先日、ネットの記事でチラッと呼んだのですが、このDUNEと宮崎馬〇の『風の谷の今・鹿』(←読み取ってくだせぇ)の比較。っていうか共通点。これを読んだら、改めて『DUNE 砂の惑星』を再挑戦で読んでみたくなりました。『今・鹿』は私が中学のとき、3巻までコミック本で読んだのですがね。思い起こせば、『DUNE』も『今鹿』も本屋で手を伸ばしたのは同時期だったなあ……。
現在『特捜部Q―吊された少女―』をの~んびり呼んでいる最中なので、これが読了次第、『DUNE』を購入するつもりです。果たして、挫折しないで読めるかな?

あ、私も魔法とか妖精とかは苦手です。一応全部観たけれど、『ロード・オブ・リング』シリーズも本当は苦手な部類。好きな俳優さんが出てたから観ましたけどね。あ、でもドラゴンや『鋼の錬金術師(コミック・アニメ)』は好きかも。笑
ここ三、四年は映画館行ってないなあ。観たい映画はあるんですが……。父がショートステイへ行ってくれれば、都内まで行ってミニシアター系の映画館で観るのですが…。
mickyさんの近況、待ってますよ!

2. こっちが元ネタよね

スーメイさん お久しぶりですー

DUNEは原作は読んだことないですが、リンチ版でだいたい理解できてる方だと思います。今これ見ても既視感ありまくりですが、それだけいろいろその後のSFに影響を与えた感じはすごいありますね。
今・鹿(笑)もそんな感じと思いました。DUNEの救世主伝説もそうだし、サンドウォームもアレだし、昆虫系のメカニックとかね。
本は最近、寝る前に読もうと思うのが大間違いで、ぱたっと寝てしまうし、今のところ他のことに時間とられてて読んでないです。「特捜部Q」シリーズはHuluだったかな?見ました。いろいろ見まくりですが、けっこうコスチューム系の昔のイギリスとかの殺人事件ものとかはまってました。もう生活感が汚くて!すごくいいですね。あと「刑事モース」の現在と若いころ版とかもおもしろかったし、古い時代感がいいです。
それより古いものなんか、描かれている時代の生活感が某お方の小説のヴァンパイアものを彷彿させます。

近況は、ネタはいろいろありますが、退職後の諸々や家の整理、ハロワとかいろいろ忙しいですが、それより遊びの頻度が以前よりかなり増え、自由満喫しすぎて楽しいです。インドア派と思ってましたが、意外と行きまくっています。いや、楽しい。退職したら退屈とかいろいろ聞きましたが、まったくそんなこともなく、できれば仕事探しなどせず、ずーっとこうしていたいと思う怠惰なこの頃です。
スーメイさんはお父さんに頑張ってもらうことにかかってますね。うちはデイを時々さぼりつつも、週1回だからとなんとか行ってもらってます。で、その日は私の掃除の日にしています。

これを機にちょっと近況も書きたいと思います。よろしくです。

3. あ、ドラゴンは好きです

スカイリムのゲームでドラゴンとどんだけ戦ったか。どこでも突然やってきて火を噴きまくるドラゴン、もうドラゴン襲来の音楽が脳内再生されるぅ(笑)
コメントを書く