忍者ブログ

なにげに

日々のいろんなけっこうどうでもイイことを更新中。 オリジナル小説は「みたいな」という別ブログに移動。

On Trails An Exploration Robert Moor
トレイルズ 「道」を歩くことの哲学  ロバート・ムーア

今読んでいる本。最近トレイルランみたいなの、よく聞くけど、通る人が同じところを歩き、踏みつけることでできる道を歩いていく話。NHKのBSで時々ある「グレイトレース」とかも大好きだ。
すごくおもしろく興味深い。まるで自分も歩いている気分になる。夜ベッドの中で読むのが楽しみなのだ。ただただ、遠くへいきたい、独りでずっと歩いていたいなんて思ってしまう。

どうにもこうにも、昔っから1人でいることが大好きで。なんでかな。友人とおしゃべりもいいけど、気心知れた友達でさえ、帰った頃にはちょっと疲れてる。決していい人ぶってるわけじゃないが、おそらく自然と気をつかってるんだろう。自分の方向がなんだかちょっと人とズレがあることに大人になってから(!)気づいた。誰だって本当の自分を理解してくれる人なんてそういないだろうけど、私はその意識が人一倍強く、ぜったい誰だってわかりあえないくらいに思っている。わかりあえるなんて幻想だ。でもだからこそ、表面だけでもなんとかわかろうとする気持ちが誠意だと思う。
この年でなんて青臭いこと言ってるんだろうと思うけど、歳とったからって、人間そうそう変わらない。20歳のときの自分と今はもちろんまったく考え方も価値観さえ違う。でも、根底にあるものは同じとこが変わらない。何かがひっかかっていつまでたっても変わらない。
独りでずっと歩いていたいと思うことと、とても似てる。
PR

コメント

1. 無題

今年もよろしく!

一瞬、原語で読んでるの!って、思いました。
私も一人でいる時間が多い事や、一人で旅する方が自分らしいと思っています。
一人っ子の生まれ持ったサガなのかな?
もちろん、寂しいと思う事もありますが…
(/´△`\)
mIckeyさんも一人っ子でしたっけ?

mickeyさんの哲学、勉強になるわ~。
私は、海外のミステリーやサスペンス小説以外は、歴史文献みたいなのばっかり読んでます。
ネットがあっても、今は、読みたい本を探すのに、時間がかかるわ~。

2. こちらこそよろしくです!

今日は久しぶりにちょっと寒かったですが、1月とは思えません。

本はぼちぼちしか読まないので、読書家にはほど遠いです。なんかノンフィクション系が好きかな?
ああ、今はきっと現状から逃れたい気持ちがそういう本を選ばせたのかも?(笑)
スーメイさんはミステリーとかはもちろんでしょうが、歴史に強そうですね。小説のディテールとかに豊富な知識が伺えてなるほどなあとすごく説得力ありますもん。

私は姉がいます。住んでるとこ離れてるんで、たまに会うくらいですが、けっこう淡々としているというか、あっさりしてます。(仲はいいですよ)まったく性格や趣味嗜好が違うので共通点がないですが。

最近はNHKラジオ英会話のストリーミング配信をスマホで聴いてますが、最後まで聴き終わったことなく、便利な睡眠用機器と化してます。あーあ。
コメントを書く