忍者ブログ

なにげに

日々のいろんなけっこうどうでもイイことを更新中。 オリジナル小説は「みたいな」という別ブログに移動。

朝早く起きてはみたものの
めずらしく、いやたまたま目がさめてもはや眠れなくなり、朝の5時半頃起きた。朝はやく起きて大事なことするとか、仕事やるとはかどるとかいろいろ早起きの良さを聞く。
私もさっそく、そうだ、久しぶりに小説の続きを書こうと思い、一応pc開く。・・がやる気おきない。ていうか、なんも話の続きがおりてこない。しかもプロットはあったが、続け方を迷い悩んでいるからなおさら。しかもなんか寝ぼけている気がする。やりなれないことするからか。ぼーっとしたままなんとなく眠気さましにコーヒー飲んでるけど、ぼーっとしたまま・・・ああ今日も仕事かあーと朝からやれやれ状態。人手不足すぎて本日のやるべきことも目に見えるようで、すべてをこなせるか、こなさないといけないと嫌さ加減が増してくるだけ。
結局いやでも仕事に生活の重点にさせられてるような感じ。生活があってこそ、休みに自分の時間を楽しむためにこその仕事というスタンスであるべきなのに、なんだこのザマはと自分でイヤになる。
ああ、朝早くからこのウツウツ気分、なんとかしたい。

でも実は定年には早いけど、24年はじめには仕事をやめる予定。高齢の親のこともあるし、でも大半は、某大手の末端の地方の末端マネージャーという職務がほんとに嫌になり、やめる宣言をしたのが5月くらい。決意は固い。本当は2月いっぱいは仕事して3月で有給消化しようかと思ったけど、組織の在り方や今の状況や上司が嫌いで、とっととおさらばやと思い有給含めて下期が終わる2月でやめることにした。あと少しという思いだけで、なんとか仕事をさばきこなしている。仕事自体の内容は嫌いじゃないけど、あまりに雑務や就労環境悪すぎる。
日本の会社あるあるのムダのオンパレードで疲弊するこの状況、そのうち一般的な話として書こうと思う。
やめてどうするかはまだ考えてないけど、昼間の時間で働けるとこあればアルバイトくらいで働きたいかなあとも思うし、がんばって不労所得をめざそうかなあとも思うしいろいろ。まあとりあえず退職するときの諸々をネットとかみて勉強中。
PR

コメント

1. 無題

こんにちは(こんばんは)
気づかないウチにこんなに更新していたんですね。
先日の津波、大丈夫でしたか?
当日、テレビで注意報を知って、mickyさんの『なにげに』を見たら、いっぱい海の写真があって……テレビの荒れたどこかの海の映像と、青々とした海の写真のギャップにアレ?ってなりましたが、そのキレイな海の写真に見とれてしまいました。(その日の内に、コメントしようとしていたのですが、バタバタしていたもので、今日になってしまいました)
海なし県に住んでいる人間としては、身近に海の景色が見られるのは憧れです。空と海の青のコントラストが爽快ですね!

あんなに毎年のように試験を受けていたmickyさんが退職を考えていられるなんて、ちょっと驚きました。
高齢の親を持っていると、いろいろと考えてしまいますよね。
実は私の方もこれから新たな介護生活が始まろうとしています。
今、父が入院中でして(今年3度目の入院)、先週、介護認定を受け、現在審査結果待ちです。
「要介護1にはなるでしょ」とケアマネさんの予想です。
来週に退院日が決まりました。
今回の入院は治療費より、病室代のほうがかかって……泣きそうです。

mickyさん、まだまだ勿体ない気がしますが、退職まで考えて家族想いですね。お母様も娘と一緒にいられると思うと心強いでしょうね。
でも、無理しないでくださいねー。

2. 気になっていました

スーメイさん、こんばんは!(今夜なんで)
お久しぶりです。
お父さまのことはブログで拝見して、それからずっと書かれてなかったので気になっていました。
でも退院されるということで良かったですね。介護認定はまわりの人に聞いても、かなり大変そうでもよほどでないと介護認定1とか2みたいで驚きました。認定の審査もちょっと時間かかりますよね。

私も母が高齢なのでとりあえず認定してもらって、デイサービスとかでちょっと同年代の人と話したりして刺激をもらえたらいいかもと思い、地域包括支援センターというところへ連絡したら、今度来てくれることになっています。ネットで調べるに、おそらく認定されても要支援1だと思われます。まあ、元気だということで、いいとは思いますが。
父は手術で後遺症が残り(その前に手術の危険性も説明されていましたが)要介護5で、亡くなるまで介護病棟に数年いました。入院費用は本当に大きかったですね。
家での介護はいつも気になって、やることもたくさんあって、いろいろあると思います。
身体にだけは気をつけてくださいね。

津波は警報に「え?」て感じでした。20㎝くらい海面上昇とか言ってましたね。
私の家はかなり北の方で高台の住宅地で海からは遠いです。高知はなんとなく港町的なイメージですが、高知市内の人には市内中心部からは海が遠くて、どちらかといえば城下町です。市外へ行けばもちろん国道が海沿いを通っているので海の県って感じですよ。

退職は本当に「もういいかな」としか思わなくなって。そろそろ自分のプライベートな方にシフトして、やらないといけないこととかいろいろあるけど、それでもできるだけ自分の好きなようにしたいと思った次第です。老後も心配だけど、そればかりはつまらないから、少しでも自分の満足を求められたらと思います。
コメントを書く